てつろーさんの企画に乗ってみた。
http://lolig6.diarynote.jp/201011092333182125/

ジェネラル:マナの座、オムナス 



[ロック性能]:相手に妨害できる干渉度合い
→C

基本的にエンチャント・ア-ティファクト・土地にしか触れないため。

Cぐらいかな。


[速度]:ゲームを終わらせるまでの時間
→C

殴って倒すしかないのでこのぐらいかな。

3人殴り殺せる時はブン回りしてるときのみだしね。

一人ぐらいだったら簡単に倒せるんだけど3人はきつい。

[自由度]:構築の際、どれだけ自由が利くか
→B

緑単色だがビ-トに寄せるのかタ-ボランドチックにするのか結構構築センスが問われると思う。

マナ加速とデカイ生物は豊富すぎるね。

[リカバリー]:場面を崩された際、復旧のしやすさ
→A

以外に立て直しやすいのでこの程度。

土地全部なくなっても豊富なマナ加速からいつの間にか立ち直ってることも。

[安定性]:回す際の安定度合い
→C

ドロー操作が弱いので引きにムラが有る時はほとんど何もできずマグロ状態になることも。

[(非)依存度]:ジェネラルを失った際、勝ちにいける度合い
→B

無くても勝てるがジェネラル頼りの場面も有るのでこのぐらいの評価かな。

[成長性]:今後、デッキが変化(成長)していくか
→A
毎回得るものがある
ミラディンの傷跡では絡み森の主・起源の波・鋼のヘルカイトなど
基本セット2011 では原始のタイタンなど
エルドラージ覚醒ではエムラクールなど

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